学生は日雇い派遣ができる?日雇い派遣って禁止されなかったっけ

一般的に、日雇いはアルバイトならばできるが、派遣ではできなくなったと思われています。事実、日雇い派遣は禁止といっても過言ではありません。
しかし、日雇い派遣が全面的に禁止になったわけではなく、ある特定の人に対しては日雇い派遣をしてもいいと許可がでます。

その中で、学生も日雇い派遣ができるということになっています。

日雇い派遣が禁止になった

もともと、日雇い派遣が禁止になったのは、それだけ派遣会社に問題が多かったからです。

今で言うブラック派遣会社です。
派遣会社は斡旋業者ですので、紹介したぶんだけ紹介料を企業からもらっています。それは、派遣社員の時給から引かれています。いくら引かれているのか、情報公開されていないことがほとんどでした。

そして派遣先の企業でも、日雇い派遣に対して劣悪な職場環境が多かったのです。なにせ、企業からすれば、一日だけの関係。しかもアルバイトとは違って自らが雇っているわけではないので、責任感も薄い。

それらが社会問題になったため、法律で日雇い派遣が禁止になったのです。

学生は日雇い派遣ができる/h2>

禁止になったからといって、全てが禁止になったわけではありません。
たとえば、60歳以上の高齢の方、所得が500万以上ある世帯の世帯主以外の人など、特例はいくつかあります。
その中で学生も、特例に位置づけられます。

ひとつ気をつけなければいけないのは、学生でも雇用保険が適用されない学生のみ、となっています。
これは、定時制の学校に通っていたりすると、学生でも雇用保険が適用されたりします。この場合は、日雇い派遣ができません。

そのため、日雇い派遣で働く場合、現場で登録するときに学生証を提示することがあります。学生は学生証を持っていくようにしましょう。

いろんな派遣の仕事でいろんな経験を積む

日雇い派遣の強みは、いろんな派遣先を経験することができることです。
日雇いアルバイトと違って、ある程度は派遣会社が紹介してくれるので自分で探す手間も省けることもあります。忙しい学生にはありがたいことです。

そして、いろんな派遣先で、さまざまな仕事を経験することで、今後の就職活動でも、その経験が活かせるようになってきます。
学生のうちに、たくさん働いてみましょう!