事務系の派遣職

派遣の仕事の中でも圧倒的人気の高さを誇る事務系の仕事。すべての企業で必要となり、派遣先は多くに分かれます。専門的技術が必要になることがほとんどです。言い換えるならば、OAスキル・経理・英語といった経験を仕事に活かすことができる、ということです。今回はそんな派遣の仕事でも人気の高い事務系の職種をいくつか紹介していきたいと思います。派遣で働こうかと考えている方は是非参考にしてみてください。新たな視野が広がるかもしれません。

OA(Office Automation)事務は、パソコンを用いた文章作成などを行う事務仕事です。様々な業界・企業からの需要が高い仕事です。Word・Excelなどのソフトを用いた文書や資料の作成、PowerPointを用いたプレゼンテーション資料の作成などを主に行います。また仕事を滞りなく進めるための社交性も必要になる仕事と言えます。

営業事務は、主に企業の営業部門に属する製品の受注・発注、在庫管理などを請け負う事務仕事です。見積書と請求書の作成に売掛金管理などのデータ入力も行います。ですからWord・Excelの使用経験がある程度必要になります。また、外部との電話対応も行うことがありますので、対応力・応対力も必要です。

経理事務は、経費に関わる入出金管理から、帳簿・試算表の作成、月次・年次の決算などの会計にいたるまで、幅広く行う事務仕事です。仕事に意欲的な方、経験のある方などの需要が高いようです。また、自身のスキルを試す仕事とも言えます。

英文事務は、英語の文書・資料作成、英語文書の翻訳作業、電話での応対などを行う英語力必須の事務仕事です。英語が得意というレベルではなく、英語での日常会話が滞りなく可能、英文の読み書きに卒がない、というレベルが求められます。そういった意味では専門性の強い仕事です。

広報・宣伝事務は、マスコミへの対応やプレスリリースの作成、企業の情報を社会に発信する広報活動も行う事務仕事です。人間関係を円滑にするコミュニケーション能力・対人関係能力が必要です。人との関係が最重要視される仕事です。

ここまで事務系の仕事を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。参考になりましたでしょうか。事務系の仕事は派遣でも人気の高い職種です。また企業からの需要も高い。事務仕事と言っても、多種多様な形態・内容がありますから、吟味が必要です。適材適所という言葉があるように、自分に合った職種を探しましょう。