新卒にも関わらず派遣社員という道を選ぶ安易な考え

ここ最近の就職難ということで、最初から就職活動を避けて卒業を目指す学生が増えているような気がします。
とはいえ、働かないと生活ができないということから、正社員という道は選ばずに派遣という道で生活を成り立たせようとしている人が多いのも事実なのです。
派遣というのはありがたいことに、こちらから頑張って仕事を探さなくても提供してくれますし、おまけに時給も高いということから安易に手が出しやすいものでもあります。
ですが、派遣というのは正社員のように保障が利いてこないというのがネックでもあるのです。
まず、正社員として働き出した初任給の少なさに唖然とする人も決して少なくはないでしょう。
社会保険や税金など引かれるものが思ったよりも多く、額面よりもかなり低い金額でやる気をなくすという人も少なくはありません。
そういう情報は学生の間から耳に入り、それならアルバイトのほうが多く稼げるのではないかと考えてしまうのも仕方がないのです。
それに対し派遣社員のお給料というのは、働いた分の時給がそのまま月のお給料へと反映されてくるのです。
社会保険や雇用保険も「派遣協会健保」に加入しているので安心だとも思うでしょう。
しかし、実際のところは正社員のほうが派遣社員に比べて生涯年収は圧倒的に多いのです。
若いうちは当然派遣社員のほうが稼げるはずです。
ですが、派遣社員は昇進もなければ賞与もないのです。
年齢をいくら重ねても給料は上がりませんし、有期雇用ということでいつ契約が打ち切られるのかもわからない世界でもあるのです。

責任のあるポジションではないので気楽に働ける

正社員で働くということは、会社に人生全てを預けるといっても過言ではありません。
ですので、多少の残業や休日出勤といったイレギュラーなことにもきちんと対応をしなければならないのです。
後、お客様の顔色を伺いながら仕事を進めたり、嫌な上司のわがままにも多少付き合ったりするということも日常茶飯事のように起きます。
しかし、派遣社員というのは時給で給料が管理されていますので、契約されている時間内できちんと帰ることができます。
残業もする必要ないですし、嫌な上司のわがままにも一切付き合う必要もありません。
要するに、派遣社員というのは正社員と違って気楽なポジションであるということなのです。
我慢することにあまり慣れていないような若い人たちにとっては、こんなありがたい働き方はないということでもあるのです。
これが派遣社員として働く最大の甘い罠であるということにいち早く気づかなければ、年を取るにつれいつか痛い目に合う日がくるのかもしれないのです。