やっぱり若い方が有利?派遣社員の転職のタイミングについて

派遣社員として働いている人の多くが、いつかは正社員になろうと考えていると思います。特に、20代後半から30代に入ってくると、雇用の不安な派遣社員から、安定して生活できる正社員への転職を望む人は多くなってきます。でも、転職のタイミングって、難しいですよね。「若い方が有利なのかもしれないけど、もう少し派遣で経験を積みたい」、そう思って、なかなか転職に踏み切れないなんて人もいるのではないでしょうか? 今回は、派遣社員から正社員への転職のタイミングについて考えていきたいと思います。

転職はやっぱり若い方が有利?

確かに、年齢は転職に少なからず影響すると思います。転職の際、スキルの他に、企業が重視するポイントがあります。それは、離職期間の長さ。派遣社員からの転職となると、企業も即戦力としての能力に期待して、採用することになります。そのため、ブランクがあると、敬遠されがちです。派遣社員として働く際、20代のうちは仕事がたくさんありますが、年齢が上がっていくにつれて、徐々に仕事が見つかりにくくなっていきます。そのため、自ずとブランクが長くなり、企業も敬遠するようになってきます。特に、40代以上になってくると、本格的に転職が難しくなってくるので、本気で転職を目指すなら40代になる前にアクションを起こすべきでしょう。

派遣のうちから正社員への転職を意識した働き方を

派遣は年齢が上がるにつれて、転職が難しくなってくるという話をしてきましたが、もちろん30代での転職は十分可能です。では、30代になっても、転職で苦労しないためには、何が必要なのでしょうか? それは、若いうちから、将来のビジョンを思い描いておくことです。「派遣で経験を積む」と言って、ただ漠然と働いているだけでは意味がありません。将来どんな仕事に就きたくて、どんなスキルが必要になってくるのか、具体的にイメージすることが必要です。そして、将来、武器となるスキルを、積極的に身につけていきましょう。

大切なのは行動に移すこと

派遣社員の転職において、もっとも大切なこと、それはすぐに行動に移すことだと思います。転職活動を始めるにしても、派遣社員としてスキルアップを狙うにしても、こちらから積極的にアクションを起こしましょう。転職というのは、人生において、とても大きな決断です。迷う気持ちもあるでしょう。しかし、迷って時間を無駄にするのは、もったいないと思います。思い立ったが吉日。今日から、転職活動を始めてみてはいかがですか?