登録会とは何か

「興味はあるけれど、どこに行けば働けるのかが分からない」派遣という仕事にそんな疑問を持つ方は、登録会に出向いてはいかがでしょうか。登録会への参加が「派遣」という働き方への第一歩です。しかし、登録会と聞いただけでは「何をするのか」「どこで行われているのか」「必要となるものは」など詳しいことが分からない方も多くいると思います。そこで今回は、登録会についての主な注意事項を簡潔に紹介させていただきたいと思います。

登録会参加のほとんどは事前の予約が必須です。派遣会社のホームページからの申し込み、もしくは電話での申し込みが主になります。その際、氏名・住所・年齢・電話番号などの大まかな個人情報が必要になりますので忘れないように。日時と場所を決定し、予約は完了となります。

登録会に行くとまず「派遣」とはどんなものなのかという説明を受けることになります。仕事の詳細や福利厚生など気になることを説明してもらえるので、もし何か気になることがあれば迷わずに質問しましょう。そして、自分の中で派遣に対する疑問・不安を昇華しておけるようにしましょう。

あなたの名前・住所・学歴・職歴・希望先・資格・趣味などのプロフィールを登録します。いきなり書くとなると難しいということもあると思うので事前に書くことを想定しておいた方が、時間的にも余裕がうまれるかもしれません。

主にタイピングの早さ・正確さ、ワード・エクセルを扱えるか、などPC関連のテストが多い傾向にあります。ですがあくまでも派遣会社によって実施するテストは異なります。一般常識のテストを行う派遣会社もあるようです。そこまで難しいものではないのでリラックスして臨みましょう。

派遣会社のコーディネーターと面談を行います。あなたの情報をもとに一対一の面談であなたにあった職を探します。何か伝えておきたい事、例えば「○○なので○○のような仕事はできません」や「○○なので○○の仕事がしたいです」と、いうような要望は遠慮せず発言しましょう。コーディネーターとの面談を通して得られることも多いはずです。

ここまで登録会についての流れを簡単に紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。登録会への参加は派遣を始める第一歩です。思い立ったら行動、登録会に足を運ぶことでまた新たに見えてくることがあるかもしれません。少しでも興味があるという方はお近くの登録会に行くことをオススメします。